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2006-05-03

AIDEESモデル

最近、『AIDEES』というマーケティング用語を良く目にするようになった。

アイデス(愛です?)と読むらしい。

『AIDMA』という、これまでの大量生産大量消費の時代に生まれた古い概念に変わる、新しいマーケティングモデルとのこと。

 Attention(注目)

 Interest(関心)

 Desire(欲求)

 Experience(購入・体験)

 Enthusiasm(熱意・心酔)

 Share(推奨・忠告)

の頭文字を取ったもので、「E:購入・体験」した後、「E:熱意・心酔」→「S:推奨・忠告」と移り変わっていくという、クチコミを意識したマーケティングの考え方です。

これまではいかに消費者にモノやサービスを買ってもらうか、が企業の最終目標でしたが、これほどまでにブログやSNSが流行り、個人の情報発信能力がどんどん高まってくるにつれて、買ってもらった後の消費者の行動までをも意識したマーケティングが必要になった、と言うことですね。

自分の消費行動を考えてみても、ちょっと高額な商品や新しいモノについては、インターネットで検索し、誰かもわからないブログに書かれているレビューを購入の参考にする、ということは良くやってます。

企業からしてみれば、買ってもらったモノやサービスを推奨してもらえれば、また次なる購入者を獲得するという好循環が発生しますが、逆に批判的な内容の情報が流れてしまえば、悪循環に陥ると言う、非常に怖い世の中になってきているということです。

このAIDEESに注目したサービスも生まれ始めていて、ニフティーが「BuzzPulse」というマーケティングサービスを始めています。

 @nifty マーケティングサービス

しかしながら、ブログだけに限って言うと、記事を書いたユーザが本当に心から「推奨」しているのかどうかは、なかなか判断がつかないという一面もあります。

そのモノを提供する企業の社員が書いたものかも知れないし、アフェリエイト目当ての記事は、どうしても売りたい意思が働くので、ゆがんだ内容になりかねません。

また、ブログを書かせることによって報酬を与えるサービスも出てきたので、インセンティブ目当てに故意に書かれた記事も今後は増えてくるでしょう。

 ブログ口コミサービス 「ブログクリップ」

いずれにしても、こういった概念が生まれてくると言うことは、企業側が消費者の声に耳を傾けざるを得なくなってきたと言うことであり、それは非常に望ましい流れかなと思います。

自分達の理屈でモノやサービスを提供してきた企業にとっては、正に転換期ですね。

この世の中の流れに気づき、対応できるかどうかが、その業績を左右しそうな気がします。

以下、参考にさせてもらった記事です。

AIDEESモデル(ブログを使ったマーケティングのための購買行動モデル) [情報化の現状と未来]

最新マーケティング理論「AIDEES」に見る「ブログで進化する口コミ商法」 [マーケティング戦略ビューロー@P-styleブログ]

新しいマーケティングモデル 『AIDEES(アイデス)』  [虎ノ門ではたらく社長のblog]

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